チュートリアルをシェアする企画、始めました【初めてのAfter Effects】

こんにちは、ルイです!

突然ですが、Twitterで #今日のチュートリアル というハッシュタグを付けて、その日観た・取り組んだチュートリアルと、可能なら自分の成果物も一緒に公開するという企画を昨日から思い付きで始めましたw

ということで早速昨日の成果物がコチラ。

近未来風に(デジタルっぽく)文字列が移り変わっていくというものですね。

ということで今回はいきなり、しかも完全自己満足で始めたこのチュートリアルシェア企画の概要や思惑について話していきたいと思います。

最初の成果物について

まだクオリティも低いですが、これを7分の元動画を参考にして30分くらいで作れちゃう時代って、やっぱりすごいなあと。

クリエイターはカズノコさんという、僕が日頃から参考にしているAEのすごい人で、講座の講師なんかもされてる人です。

(カズノコさんのTwitter: https://twitter.com/kazunokoblog)

チャンネル見るだけでも超有益なので、是非AE勉強中の人だけでなく映像関係で色々されてる方は覗いてみてください。

もう手に馴染んでいるショートカットをザクザク打ち込んで、初心者が追いつけない!なんてことはチュートリアルを写経しているとよくあると思うのですが、カズノコさんは話も聞き取りやすく、説明もゆっくりで適宜ズームなどしながらわかりやすく解説してくれるのでとてもトレースしやすい。あと、イケメン。

企画に至った経緯

世のクリエイターはみんな、日頃から第一線で戦うプロのチュートリアルを参考にしていると思うのですが

そういえばどういう人がどんなチュートリアルを参考にしているのかってあんまり見たことないな…

僕みたいな初学者同士でウォッチしているクリエイターを教え合ったり、取り組んで写経したチュートリアルをシェアできたら面白いな

と思ったのがきっかけです。

たまたま同名のハッシュタグが使われていなかったし、企画を通して自分にも良い意味でプレッシャーをかけられたら良いな〜ということで始めてみました。

考えてみたらチュートリアルって主に学習し始めの人が見ているはずなので

最近爆伸びしているあの人はどんなチュートリアル見ているんだろう…

というのも知ることができるのは良いかなと。

チュートリアルの取り組み方

具体的なチュートリアルの方法ですが、僕の場合は…

STEP.1
朝起きたら取り組むチュートリアルを選ぶ
STEP.2
コーヒー豆を挽きながらその動画を見る
STEP.3
一旦閉じてブログ執筆、仕事、勉強
STEP.4
一日のタスクが片付いたらもう一度見る
STEP.5
全体の流れと目的と成果物のビジョンが頭に入ったら実際に手を動かして写経する
STEP.6
成果物を見てニヤニヤする
STEP.7
最後もう一度動画を見ながら、復習のノートを取る

という流れでやっています。

いつもは「Adobeソフト学習進捗表」というファイルで管理して、後から検索しやすい状態にしていました。

しかしやっぱりこの手のメモを取るのに表計算ソフトはぱっと見の可視性に欠けるし、情報の整理に時間がかかる。

あれ、もしかして

ここでもマインドマップ使えるんじゃね?

ということで僕が日頃から愛用しているXmind: Zen というマインドマップを用いて復習用にメモを取ったところ、今のところ恩恵盛りだくさんなのでしばらくこの方法で行ってみたいと思います。

実際に作成したのがこちら。

マインドマップ、愛おしすぎてオススメしまくる記事まで書いちゃいました。

マインドマップを駆使して、思考を整理する

まとめ

ハッシュタグで #今日のチュートリアル と検索すれば、いろんな人の取り組んでいるチュートリアルが参考になり、自分の成果物もアピールできれば良いなあと思います。

とは言ってもまずは自分が三日坊主にならないことが課題なので笑、時間を見つけて少しずつこなして行こうと思います。

みなさん写経の際は是非使ってみてくださいね。

それでは!