躍進の年だった2019年を振り返る【来年の目標も決めました】

いよいよ今年も大晦日ですね…!

2019年は皆さんにとってどんな年でしたか?

個人的に今年は大きな躍進の年でした。

しかしそこへたどり着くまでに痛みも経験したし、もちろんいいことばかりではありません。

このブログでは普段は「海外生活やノマドとしての仕事・働き方」といった内容で発信しているのですが、せっかく大晦日なので、ちょっと自分のペースで1年を振り返っていきたいと思います。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

日本に始まり、日本に終わる

先日こんなツイートをしました。
2019年は、月ごとにざっくり分けるならこんな感じです。

2年前の2017年、僕はカナダのトロントで越したのですが、その時猛烈に感じたことがあります。

日本のお正月幸せすぎる…年越しくらいは家族でゆっくり麻雀なんか打ちながら、お酒を飲んでおいしいものを食べたい…

です。

当時は連日マイナス15度が続く極寒の中、友達も家族もおらず、仕事も安定しない心細い日々を送っていました。

その時…

もう正月は何があっても日本に帰ろう

そう決意したのです笑。

今年は、本日大晦日まで仕事をしているという状態ですが、全然苦ではなく、むしろ仕事がある有り難みがあると同時に、家族や親戚も含め誰も大きな怪我や病気もなく新年を過ごせる事をとても幸福に感じます。

一年の振り返り

ツイートの通りですが、台湾で留学をしたのが一番大きな出来事です。

他の記事でも触れている通り、台湾での生活は決して楽ではありませんでした。

簡単に言うと、給与は安く、家賃が高いのです。
何も考えずに現地の通貨で働くとほぼ必ずジリ貧になります。

ただ、そのまま終わるわけにはいきません。
すげすげと帰るつもりはなかったので、思いつくことはなんでもやりました。

掲示板を使い生徒を集めてレッスンをしたり、求人サイトに張り付いて時給の良い仕事に秒速で応募し無事に通過したり、小さなことでもとにかく始めてマネタイズしたり。

収入を増やすと同時にお金の出ていくルートも徹底的に排除しました。
コンビニに行かない、水も買わない、ご飯もバランスの良いものを最低限しか食べない。

今こうやって思うとミニマリストみたいな生活でした笑。
(実はちょっと興味あります、ミニマリスト・・・🤔)

おかげで6kg痩せ、無駄のない生活リズムを作り出すことができました。

よくやった自分!なポイント

一年を通して、反省点は山のようにありますが「褒めてやってもいいかな…」というポイントもいくつかあります。

考え方を変え、稼ぎ方を変え、収入3倍

今でこそノマドみたいな働き方をして生活できる最低限の金銭は稼げるようになりましたが、それまでは「海外に行ったら現地で合法的に働く」という具合だったので、VISAがなくなればその地での仕事を継続することはできません。

自分が本当にしたい生活はどんなだろう?

これを考えたとき、やっぱり僕は

会社や組織に拘束されず、自分のペースで仕事をし、行きたい時に行きたいところへ行く

というライフスタイルが理想です。
今年、本当に少しですが、その感覚が掴めました。

先述した通り、稼げそうなものはなんでも実行した結果、貧乏だった頃から収入は3倍に膨らみました。

生活は安定しましたが、生活の基準を上げるようなことはしませんでした。
なぜならその慢心が、一番の貧困の原因だと理解しているからです。

そしてその安定もすぐに捨て、新しいスキルにコミットすることを決めました。

それが動画編集です。

ブログ、YouTube、Twitterで情報発信を頑張った

8月に始めたこのブログをきっかけに、情報発信に対する姿勢も大きく変わりました。

とにかく

「人に有益な情報を発信しよう」

と思ったのは、これまでたくさんの役に立つ情報を、一方的に享受し続けていたからです。

もしかしたら、僕の持っているノウハウや情報が、誰かの役に立つかもしれない。

でも、そもそも発信しなければ、自分の発信に価値があるかすらわからない。
そのまま、わからないまま終わる方が嫌だなと思って、毎日情報発信に勤しんでいます。

動画編集開始までの決断&コミットが早かった

「動画編集が副業としてアツい」

という情報をよく見るようになり、興味を持ち始めたのが夏頃。
そして実際に始めたのが秋。

初期投資に必要なのはソフト代の4万円。
4万円といえど台湾での賃金から換算すると大金です。

即決こそできませんでしたが「それくらい速攻で回収してやろう」という気持ちで学習を開始し、リソースを割くために仕事をひとつ削りました。

この決断は結果的に正しかったと今でも思います。

あのままオフィスで翻訳の仕事をしていたら、給与はいいけど、その場から離れれば終わりです。

対して動画編集は、即金性が高く、需要もあり、単価も自分のスキル次第では青天井です。

勇気を出してインフルエンサーに絡んだ

そして僕の活動の本格化のきっかけになったのは、経営者であり現在5.5万人のフォロワーを持つ迫 佑樹さんにツイートをRTしてもらったところから。

【動画編集】僕の動画がYouTubeで紹介されました!

最初はビビりまくりでしたが、勇気を持ってインフルエンサーにメンションを飛ばして正解でした。

「動画編集未経験者が独学して1日でどこまでできるか?」という企画を行い、ソフトのインストールから動画のアップロードまでを行い、それをツイートして、迫さんにリツイートしていただけたのです。

おかげさまで、現在ではそのツイートは16RT、81いいねが付き、インプレッションは15,117です。

インフルエンサーからしたらこんな数字、普段の何気ないツイートでもいくのでしょうが、当時400人ちょっとしかフォロワーがいなかった僕には大きな出来事でした。

それからというもの、2ヶ月足らずでフォロワーは300人近く増え、もう少しで800人、というところです。

とは言ってもこのままではただの雑魚なので、今後もコツコツ頑張っていきます。

2020年の目標

そして思いつきですが、来年の目標も設定します。

  • Twitterフォロワー3,000人(現在772人)
  • YouTubeチャンネル登録者数1,000人(現在62人)
  • YouTube100本更新(現在4本)
  • ブログ300記事毎日更新(現在139記事)
  • 複業で月収30万円達成
  • 編集者からディレクターへ
  • 自分の編集チームを作る

あーあ、書いちゃった…
もうやるしかない!笑

仕事はもちろんのこと、数字にもっとこだわっていこうと思います。

最後に

今年、新しくいろいろ始めてみて、多くの人と知り合い、関わらせていただきました。

いつもいいねをくださる方、ブログを読んでくださる方…。

この場を借りて、お礼をお伝えしたいと思います。
2019年は本当にありがとうございました!

来年2020年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年を!!