【フリー素材サイトまとめ】動画編集・ウェブライターなどフリーランス必見のサイト

ルイ

皆さんは映像編集やイラストの作成にあたりどんな無料サイトを使っていますか?

お金をかけて有料のもので揃えると当然ながらクオリティーは一気に上がりますが、特に最初のほうはその分のコストを回収するのが難しいと思います。

今日は僕が普段お世話になっている無料の素材サイトを紹介していこうと思います。

※このページは今後も随時更新していく予定です。

イラスト

いらすとや

https://www.irasutoya.com/

おそらくYouTubeなどを見ていてこのイラストを見たことがないと言う人は少ないのではないでしょうか。

かわいいだけでなく、あらゆるシチュエーションに対応しているイラストを手に入れることができます。

またどのイラストも切り抜きとしてダウンロード可能なので、自分で加工する手間がないのも大きなメリットです。

SE

効果音ラボ

https://soundeffect-lab.info/

ここにある豊富な種類の素材さえあれば、ほとんどどんなジャンルの動画でも網羅できてしまいます。

実際動画を見ていてもこの効果音ラボで配信されているSEを使う人は本当に多いです。

無料なのにも関わらずクオリティーもとても高い!

BGM

YouTubeオーディオライブラリ

https://www.youtube.com/audiolibrary/music?ar=1577346092089&nv=1

著作権フリー、商用利用OKなBGMをサクッと見つけたいならYouTubeオーディオライブラリがおすすめです。

なんといっても、インターフェースがシンプルすぎる!

雰囲気やキーワードですぐ探せて、すぐ聴けて、すぐDLできる。

品質の高い音楽を探すのは一手間かかるというデメリットはありますが、クオリティが高いとその分利用範囲が限られていたり、著作者の記載が必要だったりと、面倒なことも多いです。

このYouTubeオーディオライブラリにも完全に著作権フリーではないものもあるので、ダウンロードの際は必ず表記に注意してください。

写真

pixabay

https://pixabay.com/ja/videos/

とにかく綺麗で品質のいい素材が揃うのがpixabayです。

商用利用もOKで、ブログのアイキャッチ画像に利用することもできるし、動画編集の際は背景として利用することもできます。

そしてなんとこのpixabay、フリーの動画素材も豊富!

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

そして日本人モデルの素材ならぱくたそが優秀です。

上記したpixabayの画像は、めちゃくちゃ綺麗なんですが、たまに美しすぎてコンテンツによっては映えすぎちゃうことがあります笑

特に広告の案件を担当する時なんかは”素人感”があった方が共感を得られて伸びたりするので、美しすぎてちょっと人間離れした外国人をモデルにするより、もう少し日常的にその辺にいそうな日本人の方を起用する方が効果的なことも。

それからこのぱくたそ、実は背景がとっても優秀です!

検索窓で「背景」と検索するだけでこれだけ綺麗で豊富な量の画像が手に入ります。

最初からいい感じにピンぼけしているものもあるので、テロップを入れるだけでそれなりに絵になります。

まとめ

駆け出しのフリーランサーにとても心強いフリー素材の存在。

僕が知っている量はまだまだ僅かですが、今後いいサイトを見つけ次第どんどん追加していくので、たまに覗きにきてくださいね。

それでは!