昨日に引き続き現在周遊中の台湾旅行の4日目について書いていきます!
前回の記事はこちら↓
AirBNBで予約した宿からチェックアウトし、台南観光をすることに。
有名な場所をいくつか周り、それから高雄に移動しようと思います。
目次
朝ごはんも”牛肉湯”
ふらふらしていると美味しそうなご飯屋さんがあったので入ってみます。
入り口に”牛肉湯”の文字が!
昨晩とっても美味しいのをいただいたけど、食べ比べしてみたいし、頼んでみよう。
店内はこんな感じの、台湾ではありふれた光景です。
冷房がないので汗ばみますが、もはや慣れっこです。
そして着丼!
今回注文したのはこちら。
- 牛肉チャーハン 70元
- 牛肉湯 100元
- 湯で青菜 時価
- 肉燥飯(ひき肉丼) 15元
青菜は時価となっていますが20元くらいだったかと思います。
お会計210元(2019年10月現在のレートで735元)ほど。
昨晩食べた“鬍鬚忠牛肉湯”のものとはやはり違いましたが、ここの牛肉湯もとても美味しい!
昨日のお店よりもスライスが薄く、脂身が少ないので、さっぱりしている味わいでした。
さて、お腹もいっぱいになったので、自転車に乗って観光へ向かいます!
赤嵌楼(せきかんろう)へ
自転車で移動すること約20分。
有名な観光地である”赤嵌楼”の近くの自転車ステーションで自転車を返却し、いざ観光。
入り口で50元のチケットを購入し、入場します。
奥に本物が見えてますねw
ここは敷地自体は小さいのですぐに目的の建物へたどり着きました!
もう少し奥へ進むとふたつ並んでいるところが見えます。
こういった石牌が無数にあるのですが、それぞれに文字がビッシリ書いてあります。
どうやら過去に寄付された奨学金についての記載?があるようです。
この赤嵌楼はオランダ統治時代に建てられたもので、現代まで様々な改修や修復を経て、現在まで遺されている台湾の歴史において重要な意味を持つ建造物です。
中に入ると、絵馬のようなものもありました。
左側の絵馬には合格祈願の内容が書かれています。
ここは結構小さめなので30分くらいでサクッと見学できます。
次の目的地は徒歩で15分ほどで行ける”林百貨”へ向かいます。
林百貨
人気の百貨店の周りには人も多かったので、着いてすぐに分かりました。
建物上部に”林”という字の家紋?のようなものも見えます。
ここは日本人の資産家の林さんが出資して建てた百貨店のようで、終戦とともに閉店し、その後事務所として使用されたりもしましたが、1998年に市定の古跡に認定されて、2013年改修工事を経て現在の姿に生まれ変わります。
中に林さんの生い立ちに関する資料があったので気になる方は読んでみてくださいね。
厳選されたセレクトショップが多く軒を連ねており、どこを覗いてもセンスのいいお店ばかりです。
ウィンドウショッピングを楽しんだあとは最上階にある豆花屋さんで休憩します。
大体こういうところって高いんですけど、このお店はリーズナブルで優しい値段設定でした。
今まで食べた中でも特に上品で優しい味わい。
豆花もふわふわで美味しかったし、小ぶりのタピオカももちもちで美味しかったです。
店内も清潔で快適!
最後に屋上をぶらぶらしてみます。
何かが突き刺さったようなオブジェが・・・?
そして驚いたことに、先へ進むと神社がありました!
この屋上、太平洋戦争中の空爆で損傷が激しかったらしいのですが、現在では修復され綺麗になっています。
さっきの何かがめり込んだようなオブジェも空爆の傷跡なのでしょう。
さて、一通り見終わったので、自転車を漕いで昨日やってなかった花園夜市へリベンジに向かいます!
花園夜市、再び
昨日は閉場していてこんな様相でしたが・・・
今日はやっていました!ビカビカに光ってますw
やってたはいいけど、人・人・人で凄まじすぎる・・・。
ササッと食べたいものだけ買って、コンビニでビールを飲みながら食べる作戦に出ます。
このふたつを買ってコンビニへ避難。
ソーセージは小盛り50元、串は適当に4本ほど選んで95元。
どちらも屋台とは思えないほど美味しかったです。
少し食べ足りないけど、人混みがものすごすぎてゆっくり見る気になれません。。。
仕方ないので高雄へ移動することにします。
在来線で高雄へ
さあ、台南での観光は一通り終えたので高雄へ移動することにしますが、ここで問題が・・・。
連休で宿が全く見つかりません。
Booking.comでもExpediaでもダメ、Google Mapで検索して表示されたホステル等片っ端から電話するも、空席なしとのこと。
連休恐ろしや・・・。
まあ最悪、気温も暖かいし、公園で寝るのでもいいかな、ということでAirBNBを覗いていると
さっきまではなかった部屋が!
すぐさまオーナーに確認すると
「泊まれるよ!」と返信がありました。
とりあえず野宿は避けられた。安心。
高雄駅まで行く予定だったのですが、宿の場所が途中の駅だったので、途中下車。
部屋のオーナーが「近くにコンビニやお店がないので食べてくるか買ってきた方がいいよ」
とのことだったので、駅周辺をふらふら。
通りがかった麺屋さんが美味しそうだったのでここで晩御飯とします。
中に入るととっても気さくな高雄出身のお兄さんが接客してくれました。
おすすめを聞くと”野菜とひき肉の麺”が人気とのことなので、これを注文。
着丼!
食べながらお兄さんと会話します。
日本出身だと言ったら、沖縄がとても好きだという話をしてくれ、もう3回も行っていること。
これから墾丁(ケンティン)に行こうとしている、と言うと
「連休中は人がものすごいし、ホテルの値段も3倍になる。それに飲食店は観光客からぼったくろうとするから、あまりおすすめできないよ」
とのこと。
実はこういった内容を道中何人かから聞いていたので、この辺りから予定変更を考え始めました。
そうこうしていると
「これ、わざわざ遠くから来てくれたから・・・」
と言って、ワンタンと野菜を炒めたものを出してくれました😭
これがもうにんにくの効いたタレがよく絡んで美味しくて美味しくて、お兄さんの優しさで涙が出そうになりました。
そして宿へ・・・
タクシーへ乗り、ちょっと山へ向かうと、宿へ到着。
ちなみに運転手さんにどこから来たか聞かれ「日本人だ」と答えると「俺は日本の演歌が大好きなんだ!」とニコニコしながら演歌をかけてくれ、なぜかバナナまでいただきました笑。
みんな、とってもいい人だなあ・・・。
宿はこんな感じの部屋でした。
急な連絡にも関わらず泊めてくれたオーナーさん、どうもありがとう。
おかげで今日も屋根のした、暖かい部屋で安全に眠れます。
明日は最終日である5日目の更新です!
それでは。