ワーホリ・留学にエージェントは必要か?メリットは?【経験者が説明】

いざ留学やワーホリへ行こう!という時に

「エージェントって使った方がいいのかな?」

と頭をよぎったことはありませんか?

エージェントは、正しく使えば強い味方になりますが、法外な値段を請求してくるところもあるので注意が必要です。
また、海外慣れしている人や自分である程度リサーチできる人は無理に使う必要はありません。

今回は”エージェントって具体的に何をしてくれるのか”という部分を交えつつ、その必要性について話していきます。

結論:必要な人は以下の人

結論から言ってしまうと、先にも少し触れた通り

  • 海外経験があまりなく、英語で情報を探したり語学学校の入学申請などができない方
  • 自分の子供が留学するが一人で行かせるのは不安

こんな方が該当するかと思います。
ちなみに僕はエージェントを介したことがありませんが、これにはふたつ理由があります。

  1. エージェントに支払うことのできる金銭的余裕がなかった
  2. 一人でどこまでできるか試してみたかった

ひとつめに関しては、実は無料のエージェントがあるということは知らなかったんですね。
というか当時の僕は「一人でどうにもできない状態になったらエージェントに頼もう」くらいに思っていたので、あまり調べもせずに

「エージェントに学校やシェアハウスの確保をお願いしたら大金がかかるに違いない!」

と思い込んでいましたが、これは学校によりますw

相談していきなり料金が発生するわけではないので、まずは問合せをしてみるのも有効です。

ふたつめの理由に関しては・・・まあ痩せ我慢ですね笑。

これから海外で生活するのに誰かの助けなくして生きられなくてどうするんだ、みたいな。

今となっては「状況しだいで利用させていただくのも検討する」という風に考えています。
情報が何よりも重要ですからね。

エージェントを利用するメリット

エージェントは言葉通り「代行屋さん」です。つまり自分で全ての手続きを済ませられるなら、利用するメリットは少なくなってしまいます。

それでは利用することによってどんなメリットがあるのか?
まとめてみました。

とにかく楽

エージェントがどこまでやってくれるかというのはその会社の塩梅によりますが、思いつくだけでも

  • 航空券の予約
  • 語学学校の比較
  • 語学学校への申込
  • 住居(ホームステイ等)の確保
  • 現地情報の提供

などがあります。

これらを実際に自分で行うと、結構な量の時間が必要です。

決断力も必要ですし、どれが本当に合っているのかわからない中、エージェントはその個人に合った提案がしやすいので、大幅な時間短縮になります。

「お金で時間を買う」という感覚がまさに近いですが、最初の方にも書いた通り、全てのエージェントで情報の取得に際しお金がかかるわけではありません。

【注意!】

とは言っても人間が運営している以上、完璧な働きは期待しないようにしましょう。

勧められて行ってみた学校が合わなかった、紹介されたホームステイ先が微妙だった、という話はよく聞きます。過度な期待は禁物。

情報が入手しやすい

個人的にはここが一番大きいかなと思います。

年間利用者が多ければ多いほど、良質で新しい情報が求められますし、母国語で聞きたいことを聞いてすぐに回答が得られる状況というのは、海外生活の中でとても頼りになります。

肝心なのは「能動的に活用する」というポイント。

与えられる情報だけを頼りにするのでなく、自分のやりたいことや趣味などを目一杯楽しむためにいろいろなことを聞いてみましょう。

エージェント利用特有の恩恵がある

代表的なのが学費やイベント参加の割引ですね。

こういったものは提携関係にある会社同士でディスカウントを設定し、個人で申し込むよりも安価でそのサービスを受けられる、というものです。

いきたい学校と提携しているエージェントを逆に調べて、エージェント利用料を加算してなお利用価値がありそうなら個人的にはアリかと思います。

エージェントを利用するデメリット

おカネ

やっぱりこれに尽きます。

全てのエージェントがそうではありませんが、情報や提携関係を独占していることをいいことに法外な料金を請求するエージェントもあります。

相場を把握することは難しいですが、4〜5社から話を聞けば大体どういう具合かわかると思うので、ひとつだけ話を聞いて比較をせずに契約してしまうのは危険です。

良いか悪いか見分けるのが困難

そのエージェントが優れているかどうかは実際に現地へ行ってみて利用するまでは、100%信頼できません。

もっともらしいことを言っているにも関わらず、航空券の手配や学校の申込等の事務手続きの管理が杜撰で、スムーズに留学の準備ができなかったという友人もいました。

一見しっかりしている風に見えても、実際の利用者の口コミを調べたり、留学経験のある友人から勧めてもらうといった”裏取り”を自分で行ってリスクを下げるといったことも必要です。

まとめ

まずエージェントが必要かどうか、自分の状況と照らし合わせながら考えましょう。

そしてどれくらいの出費になるかを算出し、自分が本当にそこにお金をかける価値があるかどうかを見極めることが、エージェントを活用する際に重要なポイントになってきます。

ただでさえ友達や家族がいない海外だからこそ、困った時に助けてくれる存在がいてくれるということは、何位より精神的な安定に繋がります。

あなたの置かれている環境や性格を考え、検討してみてください。

それでは!