iPadを購入する時に一緒に買うべきものリスト5選

ルイ

みなさんは普段、iPad を使用していますか?

ルイ

もし使用しているとしたらどんな付属品を使っていますか?

決して安価な製品ではないので裸のままかばんに放り込んで使うような人はあまりいないかと思います。

今回はおととい届いた2020年版新型 iPad Pro 12.9 インチを購入した際に一緒に購入したものや、あると便利なものを紹介していきたいと思います。

今回購入したのスペック

ちなみに今回購入した iPad のスペックはこんな感じになっています。

実機レビューをした時の記事や撮影した YouTube もありますので購入を検討されてる方はぜひのぞいてみてください。

2020年モデル新型iPadPro 12.9インチ 実機レビュー!!【apple信者のクリエイターが評価】

iPadを購入する時に一緒に買うべきもの

それではここから、購入した iPad を守ってくれるアイテムや、持っているとより便利に利用できるものについて触れていきます。

ケース

iPhone 同様好みが分かれる問題もありますが、僕は基本的にアップル純正のものを使うようにしています。

今回のケースの名前はSmart Folio。

主な理由は過去サードパーティー製のものを利用して失敗したことが何度かあるからです。

12.9 インチ用のケースになると配色も少なめですが今回購入したチャコールグレイは高級感もあり、画面側だけでんなく背面もしっかり守ってくれるので、非常に良い感じです。

前面はこんなかんじ。

裏面にはマーク!

表面部の皮は裏側に折り曲げてこんな風に角度をつけておくこともできます。

他にはこういう使い方もあり、 Apple Pencil で何かを書き込む際やタイピングをする際はこの角度で机に置いて使用するのが一番使いやすいと思います。

購入する時に Apple Pencil も一緒に収納できるケースも検討しましたが、ケース自体が安っぽいモノが多く、大きくてかさばるので、この純正のケースごと入れられる袋を用意すればいいという判断で純正のものにしました。

ちなみに買い換えまで使っていた第1世代の9.7インチの iPad Pro のケースは3年使い続けましたが、へたりはするけど最後までしっかり守ってくれました。やはり純正品は優秀です。

Apple Pencil

iPad の使用用途にもよってくる部分はありますが、酷使しない人でも iPad を買うなら Apple Pencil 購入しましょう。

むしろ今までしていなかった使い方を見つけることで、生活がより便利になったり、仕事の生産性を飛躍的に高めてくれたりします。

ただし、 iPad 端末によって対応する2種類のペンシルがそれぞれ変わってくるので、その点だけ注意してください。

特にYouTube の Amity_sensei という方は毎日のように動画更新されていて、動画のほとんど全てが iPad に関することなので

「 iPad 単体でどこまでできることが広がるのか」

というのがめちゃくちゃ勉強になります!

https://www.youtube.com/channel/UCcXtyjK8wagT5LWS5bBgPPQ

あと、動画の構図自身が全体的におしゃれで、声も可愛いので和みます笑。

スタンド

先ほど紹介したケースのように角度をつけて机の上に直接置いてもいいのですが、何かこぼした時に汚れてしまったり、ケーブルの取り回しがしにくくなるという事実もあります。

また、視点が落ちるのでそのぶん肩が疲れることが多い。

これらの問題を解決するためにスタンドもぜひ一緒に購入することをお勧めします。

今回僕が新たに購入したスタンドがこちら。

横面はこんな感じ。

この二点で角度が調整できますが、これがめちゃくちゃに固いw

でもそれがいいんです。なぜなら、ケースに乗せたままいろいろ書き込んでいくことを目的に購入したからです。

だからスタンド本体の重量もけっこうありますが、安定感抜群で最高です。結構な筆圧であれこれ書いてもびくともしない。

実際に乗せてみると左右に微妙な隙間がありますがほとんど気にならないです。

むしろこの iPad 12.9 in のために開発されたのではないかと思うほどのジャストフィット具合。

設置面にはゴムも貼られており、本体が傷つかない工夫がされているのも良いですね。

高さも角度も変えられる上、乗せている最中に ペンシルであれこれ書き込んでも動かないのでとても便利。

変換コネクタ

新型の iPad は USB Type C コネクタなので外部機器を使う場合や変換が必要な時はコネクタが必要です。

こちらも過去サードパーティ製のものなど色々使いましたが、結局純正のものが一番長持ちして転送速度も早く、頑丈です。

クロス

そして忘れてはいけないのが画面を拭く時のクロス。

マイクロファイバー系の布なら何でもいいと思いがちですが、

もふもふしたものは絶対禁止です!

最初は少ない力できれいに拭き取れて快適に感じるのですが、使っていくことに毛が抜けやすくなり、画面をきれいにするために吹いているはずが小さな毛がこびりついて厄介なことになります。

クロスはモコモコしているタイプのものではなく毛が少ない、眼鏡拭きのようなタイプを購入するようにしましょう。

ちなみに今回僕はこのクロスを買いましたが、適度に厚みもあり軽く拭くだけで指紋を驚くほどきれいにとってくれるのでおすすめです。

他にも枚数がたくさん入っているものも一つ買っておいてそれぞれのケースや鞄に一つずつ入れておくことで手先の作業でも画面が綺麗な状態で作業することができます。

まとめ

iPad 本体もなかなかに高価な商品なので一気に全部というのは難しいかもしれませんが、 大事な機材を長く大切に使っていくためにも少しずつ付属品などは揃えていきましょう。

綺麗な状態で保存しておけば将来的に売るときも高値がつきやすいです。

綺麗に使って生活や仕事にどんどん役立てていきましょう。

それでは!