ルイ
先日発売開始となったAirPods Proを購入した僕ですが、実は半年前に第一世代のAirPodsを落とし、泣く泣く半年間有線のしょぼいイヤホンを使っていました。
※上記は第1世代AirPods
旧型・新型問わず現在AirPodsやその他のワイヤレスイヤホンを使っている方…
ケース買いましょう。マジで。
今回はワイヤレスイヤホンのケースが必要不可欠である理由と同時に、僕が購入した安いケースとその使い方を紹介していこうと思います。
目次
ポケットからスルリ。さよなら、AirPods…
現代においてAirPodsを見たことがないという人はかなり稀だと思いますが、そんな人のために一応説明しておくと、
ケースがものすごくツルツルしてるんです。
高級感漂うこの白いケースにも大きな弱点があります。
それは、あなたのズボンのポケットの中から難なくスルリと逃げ出してしまうことです。
僕がなくした状況をお話しします。
あの頃は暑くなり始め、夏の気配が近づいてきた台北の4月でのことでした。
移動のためにバスに乗っていた僕はいつものようにAirPodsをケースから出し、音楽を楽しんでいました。
バスを降りて家に到着し、AirPodsをケースにしまおうとしたところ…
ない。やっちまった。
僕はAirPodsのケースをポケット以外に入れません。
ポケットをまさぐった時に見つからなかったので、すぐに悟りました。
その頃僕は台湾に到着して2ヶ月足らずと言う状況だったので、充電器を買おうにも中国語もろくにしゃべれず、中古のケースの買い方やオークションへの参加方法など、到底わかりません。
かと言って、ケースのみで販売している純正品は高すぎる。。。
メルカリは国内での取引のみになってしまうため海外への商品は難しいと判断し、泣く泣く断念しました。
AirPodsのケースや本体のみをなくしてしまった時は
まぁ僕がドジなだけなのですが、試しに同じような人いないかなあという安易な考えで、例えばヤフオクやメルカリなんかでAirPodsの片耳だけやケースのみで検索すると、
もう出てくる出てくる。
「僕みたいなドジが他にもたくさんいるのかな😇」
と少し安心しましたが、よくよく考えてみたら彼らは拾った片耳のAirPodsやケースなどをヤフオクで売りさばいているのかもしれません。けしからん!
いやどう考えても失くす方が悪いですね。
妄想はさておき、そういうところで足りない部品を買い揃えると、もちろん定価よりもはるかに安く買い揃えることができるのでオススメです。
また、メルカリやヤフオクは今までの取引の評価をチェックすることもできるので、ショッピングの際にある程度の信頼性を担保することも可能です。
逆に悪評価がついている形跡があったり、レビューがあまりない人は、外見が酷似しているパチモノ売っている可能性もあるので気をつけましょう。
今回購入したAirPods用ケース
僕が今回購入したのはシンプルな透明のケースですが、一番の決め手になったのがこのカラビナです。
といってもこのカラビナを直接ズボンのベルトの穴に通して使う気はありません。
なぜなら、もし何かに引っかかって外れてしまって、それに気づかなければそれでバイバイだからです。
カラビナは保険的な要素で使う必要があります。
ということで少し考えてこんな感じの仕上がりになりました。
使っていないミサンガを間に挟んだだけなのですが…。
もう少し良いものが見つかるまで、これで充分役に立つでしょう。
ちょっとやそっと引っ張った位では全然ちぎれそうにないですし、万が一ポケットからスルリと落ちてしまっても、このカラビナが落下を防いでくれます。
本体は、これで1000円しないのだから、驚きです。
カバンに入れる際もチャックの穴などにつけておけば、鞄の外に飛び出してしまうこともありませんし、安心して持ち運ぶことができます。
今のところポケットやカバンに入れて持ち運んでも何の問題もなく、快適に使用できています。
まとめ
落としてしまうリスクを少しでも減らすためにもこういったケースの類は必ずセットで購入しましょう。
実は新型のAirPods Proを失くしてしまった悲しすぎる友人が二人もいます・・・。
今回は彼らのやり場のない気持ちを供養するためにも、新しい安全策を提案するべくこの記事を書きました。
もちろんワイヤレスイヤホンだけでは無いですが、落としてしまっては困るものについては、きちんとカラビナなどをつけるなどして対策をしましょう。
あの虚無感と言ったらもう、半端ないですから・・・。
それでは!
こちらもどうぞ:
サウンドエンジニアがAirPods Proの素晴らしさを解説します【人生最高のイヤフォン】