iPad + Apple Pencilでペーパーレス化計画

”ペーパーレス”という言葉を聞いたことはありますか?

paperless、つまり紙をなくそうという取り組みのことです。
教育機関や会社でも普及が進んでいますね。

僕はこのペーパーレス化を、2017年4月
カナダはバンクーバー滞在中から
始めるようになりました。

あらゆる効率を上げ、物理的負担をも減らしてくれる

きっかけはiPadとApple Pencilの登場。

なんとなく眺めていたFacebookに、広告が流れてきたのです。

それまでApple純正のスタイラスペンがあるなんて知らなかったから、衝撃!

ちなみに僕はかなりのAppleファンで
身のまわりのデバイスはほぼすべてApple製ですが
語り始めると朝になるのでまたの機会にしますw

いろいろ調べてみると、ほかのスタイラスペンとはくらべものにならないクオリティらしい。

ふむふむ、iPadから直接充電できるから本体の充電さえケアできれば電源の問題はないな。
実際の使用感は触ってみないとわからないから、
次の休みApple行ってみようかな・・・。

当時僕は重たい教科書や溜め込みすぎてものすごい厚さになったバインダー2冊、
マーカー・色ペンを大量に入れた筆箱を詰めたメチャクチャ重いリュックを毎日持ち歩いていました。

勉強をするにも、ノート、教科書、筆箱、すべて机の上に置いて広げると、
かなりの大きさになってしまいます。

それに、どれか一つでも
忘れたときの絶望たるや。。。笑

そして、購入

決して安い買い物ではないので
できること・できないことを徹底的に調べた上で
実機を試しに、いざアップルストアへ。

様子を見て、数日考えてから冷静に判断しよう、としましたが、

感動のあまり、3分でお買い上げでしたwww

出費はかさみましたが、それを上回るリターンのある、最高の買い物になりました。

まず、ノート類と、筆箱が必要なくりました。

アプリにもよりますが、無数にある色のペンやマーカーを使用でき、
書いたものの移動、色の変更までできちゃう。

レイアウトなんか考えずにガシガシ書いていけるわけです。

手書きの字を検索して、書いたことにすぐアクセスすることもできるし、
電源がある限り暗い所でも問題ないし、
紙と違ってある程度濡れても平気です。

あとノートみたいに柔らかくないので
立ったままノートを取ったりするのも問題ないです。

個人的にこれは本当に買ってよかったと思うのは

PDFの管理と書き込みがとても便利なこと。

仕事でも大量に扱うPDFも、さっとチェックして
修正箇所のやりとりをするときなんかに
かなり役に経ちました。
それに

kindleでテキスト購入
   ↓
スクリーンショットでPDF化
   ↓
iPadに転送して本物の教科書のように書き込みまくる

という使い方をしていますが
これがもう便利すぎる。

教科書を忘れる心配もないし。

逆に言えばiPadかApple Pencilを忘れると
何もできませんw

あと、海外にいながら日本で売ってる電子書籍も買えることもかなり大きいです。

逆に洋書や海外の本だって
ワンクリックで買えちゃうわけです。

書き出すとめちゃくちゃ長くなるので辞めますが
気になったら調べてみてくださいね。

実際に使ってる手書きノートアプリはこちら。

Goodnotes 4

ペーパーレス化の欠点

対してデメリットの方はどうかというと、
この辺があげられるかなと思います。

  • ①書類を参照しながらノートをとりにくい
  • ②初期費用が高い
  • ③電池はかなり持つとはいえ、電源が必要

ひとつ目のデメリットについて

全部電子書籍化してしまうと
Split View(左右の画面で違うアプリを起動する)を使って
左に参考書、右にノート、みいたいな感じで
作業していくことになりますが

僕の持ってる9.7インチのiPadだと
左右それぞれの画面が小さくて
字が小さい時なんかはちょっと作業しにくいなと思う時があります。

なのであくまで参考書は参考書で持ち歩いて
iPadはノート代わりに特化させるというのもありです。

ここを克服しようとすると11インチのiPadか
2台持ちまで視野に入れないといけないので・・・笑
まあ携帯がiPhoneならここも同期できるので
僕は結構活用してます。すごく便利。

ふたつ目のデメリットについて

費用の面で、当然ながら
3次元の紙とノートが最安ですw

これ言っちゃうと本末転倒感ありますけど…

高いiPadとApple Pencilまで買って
壊れてしまったり無くしてしまうリスクも
少なからずありますからね。

みっつ目のデメリットについて

一応、紙のノートとペンに比べての
デメリットとして挙げておきましたが
やはり電子機器なので電源問題はついてまわります。

ただ、僕はここで困ったことは
今の所一回もないです。

iPadの充電、驚くほど持つし。
旧型も新型も、ペンは本体からの電源供給なので
本体さえ生きてたらなんの問題もないです。

PCは長時間使うと結構バッテリー使うけど
iPadは動画見たり、ハードなゲームを
プレイしない限りはかなり電池持ちますね。

結論:ペーパーレス化は最高

トータルで考えてもう買ってみて満足度120%だし
僕は台湾で日本語を教えているので
生徒さんに自分で作成したスライドを使って
一緒に授業する時なんかもすごく活躍してくれます。

少し前はiPad Proでしかペン・キーボードが
使えませんでしたが、今は安いモデルでも
使えるので、そっちでまずは試してみるのもいいかもしれません。

いやー、本当にテクノロジーは生活を豊かにするなあと
しっかりその恩恵に与っている日々です。