ブログを書こうと決めたはいいけど、、、
「なかなか時間が確保できない…」
「定期的に執筆できるか不安だ…」
という悩みを抱えていませんか?
今回の記事では、毎日更新を120日連続で続けている僕が、一日も止めることなくここまで継続してきた方法と、そのテクニックを紹介します。
目次
ブログの毎日更新ができない理由
「ブログを継続して更新できない」の理由は大体・・・
- 時間が取れない
- 書くネタがない
という自体に陥っていることが原因かと思いますが、ブログを毎日更新する上で一番重要な事は「書けるときに書いておく」ということです。
つまり必ずしも「毎日書かなければいけない」のではく「毎日更新すればOK」なのです。
時間が取れない場合の対処法
極端なことを言うと、土曜日に4記事、日曜日に3記事書き、後述する予約投稿機能を使えば、理論的には毎日更新できることになります。
1日に3 、4記事ってかなりきついですけどね…。
まぁあくまでこれは例え話です。
会社員など、時間がない忙しい方は、さらに後述の”タスクの分散”について読んでみて下さい。
書くネタがない場合の対処法
そしてもう一つの大きな問題「書くネタがない」時の対処法ですが、結論から言えば
ネタは発想の問題なので、本を読んだりニュースを見たりしてインプットの数をまず増やしましょう。
インプットが増えればそこから自分の発想につなげていくことができますし、一記事書けばそこから派生して他の記事を執筆することもできます。
Twitterでニーズの調査をし、Yahoo!知恵袋で求められている回答を調べるという手段がとても有効です。
以前ブログのネタの作り方に関する記事を書いたので、よければこちらも参照してみて下さい。
ブログのネタの作り方は、インプットが重要【100記事以上毎日更新中】”予約投稿機能”を上手に使おう
僕は自身のブログでワードプレスを使っています。
ワードプレスと言えば数あるブログサービスの中でも特に有名なものの1つですが、この予約投稿機能が非常に秀逸です。
※おそらくどのブログサービスでもあると思いますが。
機能はシンプルに「記事の投稿日時や時間を自分で自由に決められる」というものです。
設定した時間が来たら、あとはブログが勝手にその記事を更新してくれます。
「毎日投稿するぞ!」と意気込んでも、突発的に急用が入ったり一日潰れてしまう用事が入ったりすると、全く執筆できないことなんかもあります。
病気や怪我をしてしまい、ブログが書けないリスクもありますしね。
こういったことを未然に防ぐ意味でも、予約投稿機能はとても便利です。
タスクを分散する
そして「ブログを執筆する」という、ひとつの行為を細かいプロセスに分散することで、格段にハードルが下がります。
まず、自分がブログを書く時に”どういうプロセスを踏んで一記事を仕上げているか”考えてみましょう。
僕の場合だったらこんな感じです。
これを一日のルーティーンの中に組み込んでいきます。
具体例
朝
出勤前・または前の日の夜に考えておいたキーワードのタイトルでGoogleドキュメントを作成します。
昼
お昼の休憩の時にどんな記事を書いていくかをイメージして、全体の流れを箇条書きにしていきましょう。
これくらいの作業だったらスマホでもできますし、時間的にも数十分あれば可能です。
夜
帰宅したらPCで本文を書き上げます。
そのまま読み直しから推敲までやってしまって、問題なければワードプレスでマークアップし、プレビューを見ながら最終チェックをして公開しましょう。
こんな風にプロセスを細分化すれば、一日の中の空いている時間を有効に活用して、記事を書き続けることができます。
完璧主義者にならない
実はかくいう僕もカナダ滞在中にブログを執筆していたのですが完璧主義をこじらせて全然更新が進みませんでした。
ちゃんとした文章にしなくちゃとか、文法はおかしくないか、とかそんな具合です。
しかし実際ブログを読んでくれる読者の方が本当に求めているのは正しい文章ではなく文章の中にある情報、つまりコンテンツそのものです。
言うまでもなく綺麗で間違いのない文章のほうが望ましいですが、そこばかりにこだわっていてはいつまでたっても前に進めません。
80%〜90%のクオリティーを継続することが一番重要なのです。
どうしても文章や間違いが気になるなら、週末などのまとまった時間で1週間分、一気にチェックしてみるのもアリです。
ちなみに僕は移動中、電車内などでワードプレス にアクセスし、小さな間違いを直してます。
このことについても「完璧主義者になる事は効率を落としかねない」という旨の記事を書きましたので、参考にしてみてください。
高いプライドを下げて完璧主義者じゃなくなったら生きるのがものすごく楽になった話まとめ
ブログを毎日書いていくのは思っているより重労働だし、成果は簡単には出ないし、決して簡単ではありません。
最初の1、2ヶ月は特に腰が重いし、、、
「こんなことに時間を使うなら他のことをした方が…」
なんて考えが多分100回くらい頭をよぎります。
収益が出ないと尚更です。
それでも3ヶ月くらい経つ頃には、一日のルーティーンに組み込まれているはずです。
今ではもはや書かないと気持ちが悪いようになってしまいましたw
僕にとってブログは「ただ書けばいい」というものでは決してありませんが、毎日書いたり継続的に書いていくのが難しいと感じている人の役に、少しでも立てたらこんなに嬉しい事はありません。
何か参考になったなら、ぜひご自身でも実践してみてくださいね。
それでは!