Twitterを効率よく運用する上で欠かせないツール【Social Dog】

みなさんは、Twitter使ってますか?
もし使っているなら、どんなアプリで運用していますか?

僕は基本的に純正のアプリを使っていますが、予約投稿機能を使い倒すために一部の機能が無料の”SocialDog”を利用しています。

今日は真剣にTwitter運用していくために欠かせない、このとても便利なSocialDogの紹介をしていきたいと思います!

SocialDogを知ったきっかけ

Twitter運用を真面目にやるぞ!という時

そもそもの話なんですが、Twitterの運用を真面目にやるようになったのはこの数ヶ月です。

”真面目にやる”の意味は「誰かに対して有益な情報を発信しようという目的でツイートをする」という意味です。

定期的につぶやくようになってすぐ、アナリティクスを使った分析を始め、自分なりにツイートが読まれる時の反応などのデータを取ってみたところ、やはりツイートする時間が重要だということをに気づきました。

その時にツイートできない状況がある…というかただ忘れる

一番最初はどういう手法をとっていたかと言うと、

前日の夜や当日の朝にツイートしたい内容のものを下書きに保存し、朝・昼・夜の読まれやすいタイミングでツイートを投稿する

というものでしたが、

それだと当然その時間に用事が入っているとツイートすることができません。

あと僕は超がつくほどのドジなので、大事な事でもすぐ忘れてしまったりします。

そんなドジがツイートする時間を毎日覚えられているわけがなく、その時間になったらツイートするという行為がハードル高く感じるようになってしまいました。

そんな時です。
閃きました!

「いや待てよ、、、こんな便利なご時世にツイートの予約投稿ができないわけがない…方法を探してみよう!」


秒で見つかりました。

・・・むしろこの発想に至るまでの、自分の思考の遅さに泣きたくなりましたが、無事に見つかったので結果オーライです。。。

いくつかのアプリを試しましたが、現時点で最も使い勝手がよく、無料でできることが多いのがこの”SocialDog”です。

SocialDogとは

SocialDogは、トップページに

スマートで効率的なTwitterアカウント運用ツール

との記載があります。

※具体的に使用できる機能などについては公式ホームページを参照してみて下さい

公式サイト:https://social-dog.net/

これは本当にその通りで、今回のメインテーマである予約投稿だけでなく、登録したキーワードをつぶやいたユーザをタイムラインに表示してくれる”キーワードモニター”なる機能を持っていたり、これまでのフォロー・フォロワーの数などもグラフにしてわかりやすく示してくれます。

迅速で充実したサポートサービス

無料で使っているにも関わらず、そのサポートはとっても頼りになります。

一度、予約投稿機能が機能しなくなってしまった時にチャットサポートで相談したことがあったのですが、数分で的確な返答があり、それを実行したところ問題は直ちに解消されました。

これだけ高度な機能を使えて、サポートも充実しているなら、有料版に変更してもいいなぁと現在検討中です。

無料でも十分使える

ではここから有料版と無料版の違いについて説明していきます。

公式ページトップにある下記の表が1番わかりやすいので引用させていただきます。

この右側のFreeの欄に書いてある通り、僕が最も必要としている予約投稿機能に関しては、10件まで対応しています。

僕の場合だと1日10件もツイートしないので、これだけ数があれば充分です。

インターフェイスもわかりやすい

使い方も非常に簡単で、ツイートを入力した後は日付と時間を指定してボタンを押すだけ。

PC版インターフェイス

PC・スマホ、どちらでも使用可能

そしてさらに便利なことにPC・スマホ、どちらからの使用も可能です。

利用に関してはアカウントで紐付いているので、例えばパソコンで予約投稿の設定をしたけど、スマホを使って投稿時間を変えたり「やっぱり今ツイートしたい」という時は、スマホを使ってどこにいても変更可能。

スマホ版インターフェイス

まとめ

Twitterを真剣に運用するのであればこういった便利なツールを使わない手はありません。

先日はブログを継続して書くには予約投稿機能が有効だと言う記事も書きましたが、それはTwitterでも同じことが言えます。

より快適なSNSの利用のために、ぜひ導入を検討してみて下さい。

それでは!