㊗️開始3ヶ月でYouTubeのチャンネル登録が100人を超えました!

こんにちは、ルイです。

昨日は僕のバンドのサブスクリプションが開始されたという嬉しい報告でしたが!

実はもう一本あります!

ついに…

YouTubeチャンネル登録者数100人を突破しましたー!!

というわけで今日は僕がYouTube開始か現在に至るまでを振り返っていこうと思います。

僕の4ヶ月のYouTube歴

去年11月1日に当時在住していた台湾・台北で、動画編集と共に始めたYouTube。

動画編集を始めるにあたり、生活の柱となっていた翻訳の仕事をひとつ削り、ある程度コミットできる状態を作りました。

「ゼロから動画編集」という、動画編集素人がどれくらいの期間でどれくらいできるようになるのか?といった主旨で企画を始めますが、なんとこれがビジネス系インフルエンサーの迫 佑樹さんに拡散されます!

そして1日で結構な成果が。

今改めて見ると、最初は本当に何もわからないなりに楽しんでやってたな〜と思います。

なんでもそうなんですけど、少し中に入るとパターンって見えてくるじゃないですか。

「あ、これね、前回アレだったから多分こういう・・・」

みたいな。習慣化してくるというか。

それがないんですよね。毎日が新しい刺激で「スゲー!こんなこともできるんだ!」って子供みたいに熱中したと思ったら、なかなか思うようにできなくてイライラしたり、先に進めなくなったりしながらも

「それでもとにかく前に進まなきゃ」

という気持ちで続けて、気づいたら4ヶ月も経ってしまいました。

総アップ数は5本、約ひと月に1本のペースw

さすがにこれでは遅すぎるので、まずは3日に一本、そしてゆくゆくは撮影からアップロードまでを1-2日まで持っていきたいと思います。

YouTubeチャンネルの方向性

これまでアップロードした動画は全て動画編集にかかわることですが、個人的にはこの数年間での海外生活、ワーホリや語学のことについても発信していきたいと思っています

(というか実は他テーマで撮影を終えているものもあります)

それから僕が好きなゲームの実況もしたいし、vlog風の映像も撮ってみたいし、やりたいこと盛りだくさんです。

今は獲得した案件の基盤となるものを作ったり、チームメイトに展開するためのマニュアル作り等もあって忙しくしていて、さらなる案件の獲得も目指しているので営業活動もしつつなので、あまりリソースとしては割きにくいというのが現状です。

しかし「時間がない」というのは言い訳にしかならないので、自分で捻出し、少しずつ進めていこうと考えています。

YouTubeを続ける理由

「そんなに無理してやらんでも…」

とたまに言われますが、僕自身そう思うこともあります笑。

しかし続けることで享受できるメリットがたくさんあるので僕は続けます。

目的としては基本的にブログと同じで、僕のコンテンツを介して情報に触れた人のどこかしらの部分で役に立てればいいなという思いが一番強いです。

発信は種まきと同じ

僕は基本的に発信活動は種まきと同じだと考えており、一度蒔いた種が自分の知らないところで想像以上に大きく育っていることもあります。

つまり継続さえしていればどこかでコンテンツが大きく伸びてそれ自身が収益化のきっかけになってくれる可能性もあります。

自分自身が動画に携わるものとしてデータを集める

もう一つの大きな理由はYouTube のデータが自分自身で取れるという点です。

動画を編集する立場の人間として、YouTubeのそもそもの構造の部分やアルゴリズムの一部を知っているのといないのとでは、仕事を引き受ける時に提供できる価値に大きな差が生まれます。

クライアントさんのチャンネルで実験をするわけにはいきませんが、自分のチャンネルならできます。

思いついた企画や施策に関しては自分のチャンネルで実験をし、良い結果が出たのであればそれをそのままクライアントワークに活かすこともできます。

自分自身がプレイヤーであり続ける

また自分自身があくまでプレイヤーであり続けるというのは重要だと考えていて、なぜなら自分自身でやってみないと分からないことが数多く存在するからです。

「編集者は裏方の仕事さえしていればいい」という古めかしい考え方は捨てて、自分自身も前に出ていろんな挑戦をしていくことによって、様々な経験が得られると考えています。

まとめ

今年の初め年始の挨拶のようなブログ記事を書いた際に2020年の目標として動画の本数100本、チャンネル登録1000人としましたが、このペースでは達成することができません!

なので今後はより効率化を図ったり、工夫して時間を作る必要があります。

まだまだ行きたい場所もあるし、やりたいこともあるので、そこに進むまでの過程を動画と一緒に公開できたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

それでは。