こんにちは、ルイです。
先日から動画編集の案件をクラウドソーシングを利用して探していて、無事に継続案件を獲得することができましたが、その前に悪徳業者に引っ掛かり、危うくタダ同然の値段で働かされそうになりました。
今日は僕と同じように動画編集の仕事をクラウドソーシングで探している人に似たような経験を回避してもらうために、どんな内容だったか書いていきます。
目次
案件の内容
利用したサービスはCrowd Worksという、Lancersと並んで大きなクラウドソーシングサービスのひとつです。
“【急募】素材動画を編集 VTuber用 台本を見て作成 5分くらいの動画 1本5000円”
といった趣旨の募集を発見し、内容を見ると
- 素材を渡すので、それに沿ってテロップを入れて欲しい
- 動画の長さは5分くらい
- 難しい内容はなし
といった具合でした。
アイコンは手書きのユーチューブアイコンの上にひよこが乗っているもの。
本人確認なしの表示のあるアカウントでした。
クライアントとのやりとり
さっそく依頼主とやりとりしてみると、話がサクサク進み、契約の話に。
しかしここで、募集要項にはなかったトライアルを依頼され
募集が殺到しているので、どれくらいの編集技術があるのか見たいので、まずこれをやってほしい
とのこと。
内容は女性向け美容液のコマーシャル映像で、長さ30秒ほどのもの。
よくある「塗るだけでシミが消えます」とかそういうやつです。
この制作を500円でやることになったので、早速着手し、数時間後に納品。
杜撰な仕様書
ところがこの30秒の映像、素材は送られてきたんですが、仕様書がめちゃくちゃ。
中高生が書いたメモ書きみたいな内容で、全体的に曖昧でわかりにくいので、質問を箇条書きにして送信しますが、ここから半日返信なし。
とりあえずそれっぽく作り込んでいき、返信があったタイミングで微調整し、納品。
矛盾する案件内容
しかし「編集技術があるのか見たい」と言う割に、2回修正が入り、この時点でなんかおかしいな、と思いましたが、要望通りに修正し、再度納品。
ここでは普通に最高評価のレビューをいただきました。
納品と同時に
実際の継続案件のはいつころから開始できますか?
と確認すると
実は今VTubeは競合も多くて案件が少ない。漫画動画ならあるけど、どうか?
と、掲題と全く違う内容を提案されました・・・。
つーか競合とか、知らんがな。
約束とちげーだろって話。
終わらない「トライアル」
この時点で「うわー、ないわw」と思ったのに、矢継ぎ早にメッセージが届きます。
すいません。まだ応募者が多いので、もっと吟味したいのであと2本同じような編集をやってください。文字を変えるだけでいいです
言葉遣いから察するに本当に学生とかなのかもしれません。。。
そして提示された金額を見てびっくり。
200円。
誰がやるかww
なんで本数2倍に増えてるのに報酬半分以下になってんのwww
とすぐにブロックし、悪質な業者がいることをすぐに通報。
ここにきてようやく確信に変わりました。
これはよくある”良い餌で釣って本命に一生たどり着かせず、安い仕事を無限にやらせる”ヤツです。
もしかしたらそもそも動画編集の業務なんてないのかもしれません。
胡散臭い美容液を名前だけ変えて大量に投稿し、ちまちま稼ぐ魂胆なのでしょう。
極め付けはトドメの低評価
そして急に連絡がとれないと分かると、わざわざ一度目の評価も最低評価に直してくれました。
関わり合いになりたくないので、無視。
自分はころころと話を変えてタダみたいな仕事をさせておきながら、要求を飲まないと低評価をして切り捨てる。
想像以上の魔境ですね、Crowd Works・・・。
※自分が遭遇した業者がたまたまそうだったかもしれませんが、少なくともこういった業者が居るということは頭に入れておいたほうが良さそうです
まとめ
仕事の受注をする前からクラウドソーシングではこういうことが横行しているというのは耳にしたり、ネット上で見かけることはありましたが、実際に自分が遭遇すると気分が悪いですね。
また、僕の場合はこちらからブロックして連絡を経ったので被害は出ずに済みましたが、納品まで行っても振り込みをせずにクライアントが逃げてしまうケースなんかもあるそうです。
Crowd Works側からも僕が送ったメッセージや違反報告に対して3日経った今でも何も音沙汰がないです。
対応が遅く、取締りが行われていないという噂は本当のようですね…。
これで案件の規模や金額が大きかったらと思うとゾッとします。
クラウドソーシングを利用して仕事を探しているみなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
現在請け負っている仕事はランサーズというクラウドソーシングのサイトで見つけましたので、よかったら使ってみてください。
それでは!