【副業】目標達成!ついに継続案件を獲得【ゼロから動画編集】

一昨日、ブログ更新を始めるときに掲げた

「とりあえず100記事は書くぞ!」

という目標を達成することができました。

さらに、動画編集の学習開始と同時に目標として掲げた”2ヶ月以内の案件獲得”も目標よりも大幅に早い、3週間で達成!

今日は具体的に案件を獲得した方法や、継続案件を受注するまでにいたった道のりを書いていきたいと思います。

利用したサービス:Lancers

実は、数日前にも別のサービス(Crowd Works)でトライアルを受け、案件を獲得できるかと思われたのですが・・・。

※その時の記事がこちら

【副業】ついに案件獲得!?トライアル挑戦へ!【ゼロから動画編集】

結論から言うと、ただの悪徳業者だったのです!

このことは次回、記事にしていこうと思いますが、そういった経緯もあり、さらに動画編集の案件自体が少なかったので、次はランサーズで仕事を探すことに。

クラウドソーシング「ランサーズ」

ランサーズでの実績

ランサーズもクラウドワークスも、実績を積み上げて信頼を獲得していくシステムになっていますが、仕事を応募した時点で

僕の実績はゼロ。

数年前に登録しただけだったのでこのサービスを介して仕事を受注したことなんてありませんでした。

とりあえずプロフィールを充実させて、競合と違う方法で戦わないと、勝ち目はなさそうです。

案件内容

見つけた案件の内容はYouTubeチャンネルのものでした。

娯楽施設で遊んでみて、その様子を撮ったりレビューを行うという趣旨です。

編集内容はカット、テロップ入れ、SE・BGMの挿入、トランジションやエフェクトを使ったオーソドックスな編集ですが、初回のトライアルはテロップ入れがメイン。

動画の長さは15分前後で、単価は1本5000円。

ゆくゆくは月に5〜10本の動画をお願いしたい旨が応募文に記載されていました。

提案文

提案分についてはクラウドワークスで作成したものとほとんど同じ形で提出しましたが、今回はYouTubeチャンネルの案件だったので、自身でもチャンネルを運用していることをアピールしました。

ちなみに全体の提案文に関してはこちらに詳しく書いてあるので、よければご参照ください↓

【副業】ついに案件獲得!?トライアル挑戦へ!【ゼロから動画編集】

倍率10倍を通過!

結果的にYouTubeチャンネルを保有していることが評価され、倍率10倍をクリアしてランサーズでの実績ゼロにも関わらずお仕事をいただけることに・・・!

以下、クライアントさんからいただいた採用時のメッセージの一部抜粋です。

投稿されたYoutubeを拝見させていただきました。とても見やすく視聴者目線を意識されていると感じました。大島様はランサーズでの実績はまだないものの、依頼する動画編集をこなす能力のある方と判断させていただきましたのでお願いすることに致します。

引用:クライアントさんのメールより一部抜粋

言及されている通り、おそらくYouTubeに動画を投稿していなかったら見せられるものが何もなかったので、おそらく採用もなかったかと思います・・・。

そう考えると学習→発信→改善のサイクルをまわしたのは本当に正解でした。

トライアルの内容

さて、実際に受けたトライアルがどんなものだったかというと、すでに半分ほど出来上がっている動画の後半部分を同じように作り込む、というものでした。

フォントの指定もあり、仕様書もしっかりしていたので、それに沿って作っていくことでOKをもらえました。

全部で15分ほどの映像で、所要時間は3時間ほど。
手直しが一度入ったので、トータルで4時間弱というところです。

今後の案件

そして今後も定期的に案件をいただけるとのことで、今月中にもう一本、来月には5〜10本ほどの編集を担当させていただけるようです。

一本5,000円なので月50,000円くらいの収入が見込めそうです。

他の複業と合わせれば、生活は全然なんとかなります。
とは言っても同時に、スキルアップのためにもっと案件を獲得するつもりなので、様子を見つつもいろいろな編集に挑戦してみたいと思います。

まとめ

今後どうなるかは完全にはわかりませんが、ひとまず目標を達成できたと言ってもいいかと思います。

継続して案件を獲得し、スキルを磨きながら、自分でも情報を発信していくスタイルが理想的なので、今後はその基盤をつくるために努力していこうと思います。

僕の場合、仕事をひとつ減らして動画編集の学習に挑んだので結構時間は確保できましたが、基本的な編集を覚えれば誰にでも可能性が開ける、現実的な副業であることは間違いありません!

いろいろな副業を前に二の足を踏んでいる方の参考になれば嬉しいです。

それでは!