突然ですが
今日で30歳になりました!
お祝いのメッセージをくださったみなさま、ありがとうございます。
今回は30歳というひとつの節目を機に、これまでのことと、これからのことを書いていこうと思います。
目次
これまでのこと
20代はいろいろありました。
特に後半、25歳からは、それまで想像すらしたことのないライフスタイルに一気に変化しました。
- フィリピンでの人生で初の英語留学
- トロントでの挫折
- バンクーバーでの逆転
帰国後は東証一部上場企業で新部署を立ち上げ、ゼロから2つの大きなプロジェクトを担当し、マネージャーとして中間管理職という、今後経験することもないであろう仕事も経験しました。
そして退職後は台湾に渡り、台北で生活。
思っていたよりもいろんな出費がかさみ、病気したり、お金を盗まれたりもしましたが、その経験があったからこそタフになれました。
何より薄給の単純労働や劣悪な職場環境に嫌気がさし”個人で稼ぐ”ということにフォーカスしはじめてからは、極貧状態から脱し、収入は当時の3倍近くになり(とは言ってもまだまだ小さな金額ですが…)、何よりも「今後どうやって生きていきたいか?」というビジョンがかなりクリアになりました。
これからのこと
そしてこれからの目標といえばズバリ
【時間、場所、組織に縛られない生き方】
これしかないですね。
薄々気付いてはいましたが、僕は対人関係のストレスにめちゃくちゃ弱いです。
前職でも然り、台湾での仕事も然り、僕は嫌というほど人間関係で大きなストレスを感じ、非効率で生産性のないプロセスに辟易して
「こんな想いをするなら全ての責任と選択を負って一人で稼ぎたい」
と強く思うようになりました。
それをまさに実行し始めたのは今年の5月。
それまでの低単価な単純労働は切り捨てながら、単価がよく、精神的・身体的に負担のない、教師業や翻訳業の仕事を徐々に獲得。
今ではお金の心配なく生活でき、本当にわずかですが、貯金にまわすお金も用意できるように。
そして何より”その場所に行って、決められた時間働かなくてはいけない”というストレスから開放されました。
教師業は生徒によっては直に会って教える必要もありますが、大抵はインターネットでできますし(というかこっちの方が実は効率よかったりする)、拘束される時間だって平均1時間、長くても3〜4時間です。
まだまだ額としては微々たるものですが、とても大きな一歩を踏み出せたと思います。
取捨選択
生活が安定して3ヶ月ころが経って、僕はせっかく得た仕事のひとつをほぼ手放すことを決意します。
収入が減って、長い時間を投資しても、今やるべきことを見つけたからです。
それが動画編集。
見つけた、というより、決意したと言う方が正しいでしょう。
他にもいろんな仕事の選択肢があり、実際にそれで食べている人に聞いたり、膨大な量のブログを読んだり、自分の適性を考えたりしましたが、汎用性が高い動画編集の仕事に絞り、いよいよ開始したのが、今月の始めです。
その経過もこのブログに綴ってありますので、興味があればご覧ください。
時間を”投資”する
そしてなぜ他の仕事を切り詰める必要があったのか?
仕事の合間に勉強すればよくない?
と思われるかもしれませんが、これには2つ理由があります。
①一定のレベルまで到達するのに時間がかかるのは結局コスパが悪い
ものすごく簡単かつ極端に説明します。
今の月収が20万円だとします。
あり得ませんが”動画編集の技術を習得したら、30万円の月収が確実に見込める状況”がすでにあるとします。
本業をしながら動画編集という専門的な技術を習得するには、半年〜1年前後かかってしまうと思います。
仮に1年かかって転職するとして、2年の収入スパンで考えると
1年目 = 20万円 × 12ヶ月 = 240万円
2年目 = 30万円 × 12ヶ月 = 360万円
2年間の収入 = 600万円
こういう計算になります。
しかし、短期集中の一点突破で、3ヶ月でスキルを手に入れ、案件も獲得できたら?
1年目 = 30万円 × 9ヶ月 = 270万円
2年目 = 30万円 × 12ヶ月 = 360万円
2年間の収入 = 630万円
ひとつ目の例より30万円の差があります。
つまりスキルの研磨、案件の獲得がもう1ヶ月遅れても、やっとトントンになるのです。
最初に述べた通り、もちろんこんなにうまくはいきません。
でも僕は「ながら勉強」がいかに効率が悪く、習得のスピードが遅いか、身をもって知っています。
理由は単純に”記憶が毎度ブツブツ切れるので学習効率が悪い上、切迫感 = 覚悟がないので本気度に雲泥の差が生まれてしまうから”です。
時間は、僕にとってお金よりも大事な資産なので、これを少しでも無駄にしたくないと思い、決断に至ります。
②短期決戦で注目を集める
そしてもし、上に挙げたような例が現実化し、案件を獲得することができたら?
29歳で動画編集を始めて、2ヶ月で副業として成立するなら、多くの人が注目するはずです。
そうなれば僕がそこに至るまでのプロセスを全て公開し、後から同じように始める人、始めたばかりの人を、後押しできるようなことがあるかもしれません。
それを同時進行で発信していけば、そこから案件の獲得に繋がる可能性もあると見込んでいます。
まとめ
海外に行き始めたころは、やっぱり一番きつかったです。
無知だから、賢い立ち回りがわからなかったのです。
勝手に心を閉ざし、人との出会いをないがしろにしてしまった時期もあったし、金銭的な余裕の無さから、資本である体の調子を悪くしてしまうこともありました。
そこから、少しずつですが、改善できています。
日々新しいことや、刺激的なものとの出会いがあります。
僕は頭が良いタイプではないので、感覚をつかむのに人より時間が必要です。
そんな僕でも、海外に出始めてから、確実に人生が豊かになりました。
「このまま終われるか」
「根底から人生を変えたい」
そうやって、日本で悶々としている人。くすぶっている人。
他にも生きていける場所や、方法はいくらでもあります。
今後も僕自身、いろいろな地でいろいろなことを、発信していこうと思います。
何か思い悩むことや、僕にできることがあれば、いつでもご相談ください。
twitterは毎日見ていますので比較的連絡つきやすいと思います。
そしていつもこのブログを読んでくださっている方、コメントやメッセージをくださる方。
本当にいつもありがとうございます。
みなさまの応援が、毎日の原動力になります。
今年も張り切って、突っ走っていきます!
それでは。